リタの折り返し地点

人生の折り返し地点に辿り着く前に、過去を振り返り、未来をどのように進んで行くのかを考える、考え続けていくためのブログである。

思考を言語化できないとコミュニケーションがとれない

自分の考えていることや、思っていることを上手く伝えることができなくて、そんな自分が嫌になり、たどり着いたのが「思想の言語化」です。

調べていると、今の私の状態と当てはまる内容が多く、とても厳しい内容も含まれていて、私という人間は周りの人たちに比べて色々考えているようで、実際は「何も考えていない人間だ」という現実を突きつけられた思いです。

何も考えられないのは、仕事のストレスの影響ではないか?追い詰められているのか?そんな事ばかり考えて 、環境のせいにして生きてきたけれど、単純に言語化する努力を怠っていただけなのです。

自分に何が必要なのかが解った以上は行動するのみです。「思想の言語化」を徹底的に行い、つまりこのブログを少しでも多く更新して、下手な文章でも良い。読み返してみて、自分にどのような情報が必要なのか、たくさん取り込んでいき、自分の思いを自分の言葉で表現して行けたらな、と思います。